2016年01月11日

お金さえあれば

物心ついたときから、持ち家でしたがローンに苦しみ、食べるのに苦労しました。
父親は働かないので、母親がパートで稼いでも限度があり、給料日前はお米すらなかったです。

お金がないのって、すごくみじめな思いです。
親友はお金持ちで、お財布には小学生にして万札だらけ、苦労知らずでした。

その親友は、私がお金がなく何も食べれないのを知りながら、目の前でアイスクリームを食べるような意地の悪さです。

今は一人で暮らしてますから、自分の食いぶちくらいはありますよ。
お金はあれば幸せにはなれるけど、一歩間違えば人を不幸にするんです。

私は、後者にだけはなりたくありません。  


Posted by ムルん at 17:24Comments(0)日記

2016年01月07日

老後の不安

一人で暮らしていると、いくら働いていても貯金しても、悩みがつきないです。
私は、介護の仕事をしているのですが、この業界は薄給だし、腰や膝を痛めたらアウトですよ。

実際、今の仕事場でも給料面の悪さと待遇面の悪さに、辞める人が多いです。
一応将来に備えてはいるけれど、貯金もわずかで税金払うばかりって、悪循環な気がするのは私だけでしょうか。

超高齢化社会の日本には、問題が山積していずれは耐えきれなくなるのでは?と予想しています。
私の年老いたころは、年金も出ず動けなくなるまで働くのかと思うと、すごく憂鬱な気持ちです。  


Posted by ムルん at 17:34Comments(0)日記

2016年01月04日

くれない指輪

何年か前に知り合った方と付き合い、一緒に暮らしていました。
最初は優しさと皆に平等に接するところが、好きでしたがそんな気持ちはすぐなくなりました。

一緒に暮らすのも乗り気じゃなかったのに、無理矢理押しきられたり、啖呵を切ったわりに働かないニートな相手が嫌でした。
デートも食事も全部相手が決めて、気に入らないと傷付くこを言うし、出先で置いてきぼりにされて苦しかったです。

一番嫌だったのが、指輪を買ってくれると言ったのに、自分好みのものを選び、私が意見すると結局買わず仕舞いでした。
こんな嫌な相手と別れたくて、ひとりで引っ越しをし、連絡先を替えて縁が切れて嬉しかったです。

マイナチュレ 楽天  


Posted by ムルん at 17:21Comments(0)日記

2015年11月09日

美しいものばかり

今回もですが
1コーヒーが美味しい国と言えば・・・・エチオピア・タンザニア・ジャマイカ・インドネシアなどが有名です。
2バラが有名な国と言えば・・・日本では東日本では静岡・西日本は鹿児島で、外国ではブルガリアなどが有名だそうです。
3宝石のの有名な国と言えば・・・サファイアで有名なミャンマー、オパールはメキシコなどがあります。

私が今回この「コロンビア」という国を選んだのかというと。

上に書いた3つが全て集まってる国だからです。

コーヒーは・・・コーヒーの基本とも言われてるいる、酸味・甘味のバランスの採れた「コロンビア」が有名です。
バラ・・・バラの輸出国とも言われ、日本への輸出もしている。
宝石・・・エメラルドの産地と言われ、90年代には「300万カラット」に達したと言われる場所です。

美味しいもの・美しいものが一度に見ることが出来る場所なのでコロンビアを選びました。
(タイトルにも無い通り、コロンビアの「どこのコーヒーが美味しいのか?」の都市までは残念ながら調べれませんでした。なので今回のタイトルはコロンビア1つで決めました。))

※もう1つ残念な事に青いバラ(神の祝福)とも言われる薔薇だけは無いんです。どこ国にいっても手に入れるのは不可能です。
(現在青に近い色素のバラはあるんですが、完全な青は無くて、今でも青を作る研究を進めているそうです。)  


Posted by ムルん at 16:44Comments(0)日記